MM思い出返し隊

土曜日の昼間は友達に誘われて
「MM思い出返し隊」というのに参加してきました。

MM思い出返し隊というのは、
みなとみらいでできるボランティア活動なんだけど、
大津波で流された写真を洗浄し、洗乾後、
新しいアルバムに整理して返送するという作業のお手伝いなんです。
良かったらこちらのリンクをのぞいてください。
MM思い出返し隊




一緒に行った友達の文章がとても素敵だったので、
そのままコピーさせて頂きます。


↓↓↓
きょうは 写真洗浄ボランティアに参加してきたよ。
現地に行かなくても 横浜でできるボランティア。

津波で流されてしまったアルバムを預かって
洗浄したり
修復したり
新しいアルバムにして、被災者のかたが探しやすいようにして被災地に返す作業。

最初の説明で
「わたしたちが扱うのは“モノ“ではなく“思い出“です。」
と教えてもらった。
そんな配慮が作業の随所に散りばめられてました。
ほとんど真っ白になってしまって
ほんとうちょっぴりだけ映像が残っているだけだけれど
持ち主が見つかった写真も見せてもらって。
そうだよね。ご本人にとっては構図だったりも含めて、
そこに写るすべてが思い出なんだって。
このなかには もしかしたら亡くなってしまったかた、
失ってしまった大切なものも写ってるかもしれないんだって。。。


でも 震災の日から時間が経つにつれ
どんどん作業はむずかしくなっていってるんだって。


実際の作業はというと
思ってた以上に器用さのいる作業でした(笑)
突然の飛び入り参加で、あまり長くはいられなかったにも関わらず
事務のかただけでなく 参加している方々も
すごく暖かく迎えてくださって 作業もゆっくりおしえてくれて
入り込みやすい場所でした。


ボランティアやりたいけど・・・
って思ってるひとはぜひ参加してみてくださいねー!

コメント

非公開コメント

プロフィール

小野澤 裕子

Author:小野澤 裕子

WEBサイトはこちら
onozawa-archi.com

年月アーカイブ

検索フォーム