【多摩市諏訪#A リニューアル】お引き渡し

「多摩市諏訪#A リニューアル」
9月中旬に工事が始まってからあっという間に3か月が過ぎ、
本日お引き渡しでした。
年内にお引き渡しができて一安心です。
IMG_3607.jpg明日お引越しなんですって!!
忙しいですね!

本日午前中にカーテン屋さんが来て下さって、窓周りも整いました。
IMG_3609.jpgIMG_3610.jpg
玄関収納の上には可愛い置物が飾ってありました。
近所に住むお母様がクリスマスだから、と持って来て下さったそうです。
いい感じです。
IMG_3608.jpgご家族皆さんで喜んで下さっているご様子で、嬉しい限り。
また1つ、良い仕事ができました。




【多摩市諏訪#A リニューアル】建具、照明など

今日はお客様と現場打ち合わせをしてきました。
日曜日なので作業はしておらず。
クロスが貼り終わり、建具や照明器具が設置されていました。
IMG_3473.jpg
クリーニングも終わったので窓ガラスがすっかり綺麗になり、
正面の建物が近く感じますね。
ここのお部屋は元々和室でしたが、和室感は全くなくなりました。

洗面脱衣室はミラーボックスや洗面器が設置されて、いい感じです。
IMG_3474.jpg
キッチンの感動ポイントは棚下灯。
大工さんと電気屋さんに無理言って、
厚さ30mmの棚板にダウンライトを仕込んでもらったのですが、
これがとても良い!!
お客様も「キッチンぽくなくて良い!」と喜んでおられました。
IMG_3479.jpgお引き渡しまであと少し。
残りの作業も頑張って行きましょう。




【多摩市諏訪#A リニューアル】クロス工事

先週末から今週はクロス屋さんが作業をしています。
2階主寝室、まだ途中ですが綺麗に貼れてますね!!
IMG_3277.jpg大工さんは階段の段板の取り付けをしていました。
タモ集成材です。
IMG_3270.jpg
リフォーム前は絨毯の階段だったので、
木の段板になり、お客様もとても喜んでおられました。

そして階段手摺の高さはお客様本人で決めて頂き、
クロスが貼り終わったら設置します。
IMG_3272.jpg
手摺の高さだけではなく、
タオル掛けの位置やペーパーホルダーの高さ、
棚の幅や奥行き、枚数などなど・・・
それぞれ使いやすいように住まう人に合わせて決めていきます。




【多摩市諏訪#A リニューアル】レンジフード設置

諏訪#Aのキッチンは大工さんにつくってもらっています。
天板はステンレス、その他の部位はバーチ耐水合板です。
養生をしてあるのでまだしっかり見ることができませんが・・・
IMG_3186.jpg
昨日は電気屋さんと現場監督さんがレンジフードを取り付けていました。
IMG_3197のコピー
「水平になっているかな」
と慎重に作業をしていました。
まだ途中ですが、こんな感じです。IMG_3200.jpg
完成が楽しみ!

お引き渡しまであと1ヶ月。
ラストスパート、頑張りましょう!!




【多摩市諏訪#A リニューアル】シナの天井

昨日現場確認に行ったら、
シナの天井が仕上がっていました。
市松模様が綺麗です。

1階リビングは端の方に既存のダクトスペースがあったため
どこを基準で割っていくかで迷いましたが、うまく行きました。IMG_3123.jpg
逆側から見ると、こんな感じ。
IMG_3122.jpg
2階寝室は大工さんが作成中でした。
IMG_3144.jpg
綺麗に仕上がっていますね!
こうなると、壁が白く仕上がるのが楽しみです。




【多摩市諏訪#A リニューアル】壁、天井下地

壁と天井の下地工事が進んでいます。
1階リビングはこんな感じ。
IMG_2984.jpg照明のスイッチの位置を変更するため、
一部壁をふかしました。
これで建具を引き戸にできるので、使いやすくなると思います。

キッチンの壁は耐水ボードになっています。IMG_2981.jpg
2階主寝室はこんな感じ。
IMG_2977.jpg
奥はウォークインクローゼットと押入れになります。




【多摩市諏訪#A リニューアル】フローリング

フローリングがだいぶ張られてきました。
今回選んだフローリングは乱尺(長さが一定ではない)なので、
張る前に大工さんが仕分けしていました。
IMG_2228.jpgそれをうまいこと並べて行き、張っていました。IMG_2230.jpgいい感じです。
IMG_2236.jpgキッチンでは電気屋さんと設備屋さん、現場監督さんが
喧々諤々やっていましたよ。
人口密度高い!!
※穴の中にも一人います。
IMG_2235.jpg団地のリフォーム、なかなか大変です。
既存部分に合わせなければならないので、
電気屋さんと設備屋さんには結構手間をかけてもらっています。

良いものをお施主様にお引き渡しできるよう、
日々、職人さんみんなで頑張っています。




【多摩市諏訪#A リニューアル】床下地工事

先週1週間で床の下地工事がだいぶ進みました。

コンクリートスラブからフローリングまで
スペースがある部分は束を立てて高さ調整をし、
IMG_2160.jpgコンクリートスラブの上、直ぐにフローリングを張る箇所は
防音効果のあるフェルト材を敷き詰めました。DSC05001.jpgこのフェルト材、初めて使いましたがなかなか良いです!

工事はどんどん進み、
床の下地がだいぶ出来上がってきました。
リビングはこの後、合板を張ります。
IMG_2204.jpg
主寝室は合板が張り終わり、フローリングを張れる状態になっています。
IMG_2205.jpg大工さん、仕事が速い!
ありがとうございます。




【多摩市諏訪#A リニューアル】解体工事終了

金曜日に現場確認に行ったら、解体工事がほぼ終わっていました。
リビングダイニングの床は全て新しく作り直し、
天井は既存を利用して綺麗にしていきます。
IMG_2042.jpgIMG_2045.jpg
2階の主寝室は解体しても和室感がありますが、
洋室に生まれ変わらせます。
綺麗になりますよ〜!
IMG_2039.jpg
土曜日は祝日のため、現場はお休み。
月曜日から大工工事が始まります。
楽しみ!




【多摩市諏訪#A リニューアル】着工

多摩ニュータウンの新たな団地のリフォーム、着工しました。
今回はスキップフロアの2階建てです。
階段を中心に、1階、中1階、2階、中2階(で表現はいいのかな??)の
4つのフロアで構成されています。
団地と言っても色々なタイプがあり、面白いですね!!

まずは解体工事から。
階段や踊り場の絨毯が剥がし終わっていました。
DSC04936.jpgDSC04930.jpgDSC04944.jpgリビングダイニングはフローリングでしたが、
お客様好みのものに張り替えます。

どのように変化するか、お楽しみに!




プロフィール

小野澤 裕子

Author:小野澤 裕子

WEBサイトはこちら
onozawa-archi.com

年月アーカイブ

検索フォーム